3月, 2012年

新学習指導要領について

2012-03-19

今年から中学生も新学習指導要領に変わります。

簡単に言うと「指導時間も増やし、指導内容も増やし、ゆとり教育による学力低下を止めましょう」ということで

す。

しかし実際は、時間がほんの少し増えて、内容がまあまあ増える、しかし土曜日は今のところ休み。

つまり授業のスピードが異常に速くなる、1日に習う量が増えるという事です。

学力低下を防ぐための変化のはずが、これでは出来ない子がより増えてしまうではないか!

そう思った私は文部科学省に電話して「今回の改正は出来る子がより高い学力になり、出来ない子がより増えてし

まうんじゃないですか?」

と聞いたところ「そういう可能性もあります。」とのことでした。

国が学力格差を認めたのです。上を伸ばし、下を切り捨てる道を選んだのです。

ビックリしましたが、今の私に国を変える力はありません(笑)。

私に出来ることは、そういう子が増えないように、よりいっそう仕事に励むのみです。

会員様のお子さまも私達と共に頑張りましょう。

 

 

岡崎市 Ⅰ様

2012-03-17

こんにちは,愛知・岐阜・三重県の家庭教師さくらゼミナールです。

以前「ベ○ッセをやりたい」と子供に土下座でお願いされ、やらせましたが結局続かなかったんです。

また同じかもと思ってましたが、今回は一度机に向かうと、何時間も勉強するようになりました。

私は実際に授業を受ける訳ではないので分らないのですが、どんな魔法をかけてくれたのか(笑)

不思議でもあり嬉しくもありです。

これからもお願いします。

 

春日井市 K様

2012-03-15

こんにちは,愛知・岐阜・三重県の家庭教師さくらゼミナールです。

人見知りするタイプの2人ですが、先生が上手くリードしてくれているようです。

質問したい事を事前に準備して、次から次へ質問しています。

説明もとても分りやすいようで感謝しています。

 

豊川市 S様

2012-03-14

苦手な算数がだいぶ理解できるようになりました。

点数も取れるようになってきて感謝しています。

« 古いページへ

さくらゼミナール

Copyright さくらゼミナール All Rights Reserved.